【学習センター機関誌から】 学生団体(サークル)のご案内 合唱愛好会

熊本学習センター
代表:本田 博久さん(全科履修生)

学位記授与式にて(2019年3月23日)

私が「合唱愛好会」を創立したのは2015年10月でした。目的は、合唱を通じた学習と親睦です。

通信制という性格上、日頃の学習では孤立しがちですが、それとは別に月に一度(原則的に日曜の午後)、学習センターに集い、様々な歌に触れながら、気軽に学友たちと会話を楽しむ機会を設けたいと思ったのです。ですから、歌を上手に歌うことより、歌を一緒に楽しむことを重視しています。

普段の練習では、「放送大学学歌」のほか、唱歌・童謡から歌謡曲・ポップスまで多様な曲を取り上げ、歌詞や歌の背景を学び、感想を語り合います。そして、その延長線上の活動として、学習センターの文化祭で発表し、2019年3月には放送大学の「大学は歌うプロジェクト」により、NHKホールでのベートーベン「第九」合唱にも参加しました。

その後、新型コロナウイルスの感染拡大のため普段の練習さえままならないのが現状ですが、しかし、このような時だからこそ歌が持つ「人を結ぶ力」の必要性を感じており、歌を通じた交流の機会を少しでも設けたいと考えています。
ご一緒に合唱を楽しみませんか。


(熊本学習センター機関誌「きんぽう第95号」より)

機関誌『きんぽう』バックナンバーはこちらから→https://www.sc.ouj.ac.jp/center/kumamoto/about/magazine.html

公開日 2022-08-19  最終更新日 2022-08-19

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!