【学習センター機関誌から】放送大学長崎学習センター第3回文化祭を開催しました

長崎学習センター 文化祭実行委員会委員長 高潮 昇

令和4年10月30日(日)放送大学長崎学習センター開設30周年記念行事の一環として「第3回文化祭」を開催することができました。
新型コロナウイルスの感染禍のなか、同窓会、各サークルの代表者で実行委員会を組織し11回の会議を重ね、しかも今回はハイブリット開催(会場とZoomの併用)で現役学生、卒業生をはじめ多くの一般市民の方に参加いただきました。

文化祭は、同窓会と各サークルの展示物及び特別企画展。催し物プログラムとして健康体操(健康学習サークル)、長崎外国語大学長 姫野順一氏の講演、長崎大学落語研究会による落語、パネルディスカッションを企画しました。
今回は、自宅からも参加できるZoom配信と盛り沢山の事前準備、リハーサル等実行委員会のみなさんも大忙しでした。

文化祭当日は、朝から多くの参加者で受付係は大忙し。
姫野順一先生の講演テーマ「写真で振り返る港町長崎の歴史~幕末・明治・大正・昭和~」では用意した資料が足りなくなり慌てて印刷するほどの大盛況でした。  
講演内容にそった長崎港の幕末・明治期の古写真展(長崎大学附属図書館所蔵)も実施しました。

健康体操は新しく発足した健康学習サークルが真向法体操のストレッチを中心に多くの参加者がありました。
パネルディスカッションでは、「新しい学びが 今、始まる!」をテーマにパネリスト4人による学びの体験発表後にフロアーからの質問もあり、今後の学習に役立つことが期待されます。

このように、文化祭は同窓会・各サークルの発表の場でもあり10ヶ月の準備期間をへて開催しました。会場とZoomで参加いただいたみなさんに、私どもの熱意・思いは届いたと思います。

実行委員会のみなさんと長崎学習センターのご協力により『第3回文化祭』が大盛会に終了したことに厚くお礼を申しあげます。一日も早くウィズコロナとなり、放送大学で日常の学習活動ができることを願っております。

姫野順一先生の講演
健康体操
まなぴー

長崎学習センター機関誌「出島」第 111 号 2023年1月より

公開日 2023-03-17  最終更新日 2023-03-17

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!