【学習センター機関誌から】学生活動の紹介

宮城学習センター

宮城学習センターには、「自主ゼミ」という学生活動があります。
自主ゼミは、宮城学習センターが独自で許可している学生主体の活動です。
サークル結成に向け参加者を募集しています。一緒に学ぶ仲間を見つけませんか?

江戸文学ゼミ

《講師》石川秀巳先生
東北大学名誉教授
宮城学習センター元客員教授(国文学)

私たちの周りには、俳句や和歌の碑文、和歌の散らし書き、古文書など、日本語なのにすぐには読めない文字で書かれたものがあります。江戸文学は、このなかなか読めない変体仮名とくずし字で書かれています。
版木で彫られた原文を読んで、江戸時代の雰囲気に浸りながら、読めなかった文字を読めるように、読んだことのない江戸文学を読んでみませんか。

テキストは、実際にあった仙台藩白石在住の姉妹の仇討ちを題材とした、「絵本 歒討孝女伝」(えほん かたきうちこうじょでん)。同時代の有名人も物語のなかに巧みに織り込み、面白く読めるよう工夫されています。
江戸時代の風俗を写した挿絵の細かい描写も楽しめます。

石川先生の面白いウンチクも、お聞きできるかもしれません。

「名著を楽しむ」ゼミ

《講師》吉田信彌先生
東北学院大学名誉教授
宮城学習センター元客員教授(心理学)

世界で親しまれている名著を、吉田先生の解説とともに学びを深め、楽しみませんか。
今年の名著は、ハラリ(著)「サピエンス全史」上・下。

(講師からのコメント)
夜の8時というと、ふだんは何をしていますか?月に2回、その8時からの1時間程度を世界的ベストセラーについて気軽におしゃべりすることに当ててみませんか?
自宅の居間からでも、出先の喫茶店からでも、居ながらにしてスマホやPCで、自由に討議し、知的な想像をはばたかせる、そんな時をもってみませんか?
壮大な人類史の知見に触れてみましょう。


宮城学習センターのサークルは9団体あり、和気あいあいと楽しく活動しています。
機関誌「ハロー・キャンパス」(4月号、10月号)や宮城学習センターウェブサイトで紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

宮城学習センター機関誌「ハロー・キャンパス」第126号(2023年7月発行)より

公開日 2023-10-24  最終更新日 2023-10-24

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!