【学習センター機関誌から】2021年度第2学期入学生 入学生代表の言葉

(鹿児島SC)教養学部 全科履修生 情報コース 神水流 聖悟

私は学生時代、将来について深く考えることはありませんでした。早く一人前の大人になりたいと思い、高校を卒業してすぐに就職し、気が付くと社会人4年目に差し掛かろうとしていました。
会社では後輩もできて大事な仕事を任せられるようになり、社会人としての責任を感じる反面、大人として成長しているのか不安になることも多々ありました。

何か新しいことに挑戦したいと思い、自分自身で学びたい分野をいろいろ勉強するようになりました。
そんな時に本屋でふと見かけたのが放送大学のパンフレットでした。そこには、様々な目的を持って学んでいる方達が記載されていました。
仕事を続けながらも大学生になれることを知り、自分もチャレンジをしてみたいと思い、放送大学の入学を志望しました。


情報コースを選んだ理由は、高校でも情報科の進路を選択していたからです。
近年、ITは世界的に急激な進化を遂げています。その中でも私が一番興味のあるIT技術はブロックチェーンです。
私は株式やコモディティに投資をしています。投資を勉強する中で出会ったのが仮想通貨です。仮想通貨にはシステムを管理するためにブロックチェーンが使われていて、全員で情報を共有するためとても信頼性が高い仕組みだと言われています。

とは言え私はITに関して全くの無知なので、放送大学では土台となる基礎をしっかりと身に付けたいと思います。
これから仕事と大学との両立は大変だと思いますが、同じ境遇の先輩方、同級生もいることで、勉学に安心して励むことが出来ると感じています。

最後になりますが、放送大学関係者の皆様、これからよろしくお願いいたします。


(鹿児島学習センター機関誌「かいこうず」第95号(令和4年4月)より)

機関誌 「かいこうず」 バックナンバーはこちらから→https://www.sc.ouj.ac.jp/center/kagoshima/about/magazine.html

公開日 2022-06-17  最終更新日 2022-08-15

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!