本学は、2025年度4月生の入学生募集を開始しました。募集開始に伴いプロモーションの一環として、コンセプトムービーをwebサイト及び、公式YouTubeアカウントで公開しました。
■制作背景
忙しい現代人において、限られた時間をどう自分のための豊かな時間として、過ごせるかが重要なテーマになっています。その一つとして社会人の学習機会の拡大や充実が叫ばれています。しかし、学びへの意欲が高まる一方で、「時間がない」「もう遅い」といった固定観念やバイアスが行動を阻むことも少なくありません。こうした思い込みを手放し、柔軟に学習機会を見つけることが、より充実した生活への第一歩となります。
こうした背景を受け、学習意欲のある人たちにとって「学びの入口を軽くする」という学びへのハードルをテーマに今回のプロモーションを制作・実施しています。
女優の早川奈緒さんを含めた3人を例に、さまざまな学習意欲をもった登場人物を通じて、ちょっとしたことでも「多様な学びの入口」になることを表現。「いつでも、どこでも、だれでも学べる」という放送大学の特徴を活かし、自分の気持ちに蓋をせず正直になることで、日常の中のちょっとした、我慢や好奇心に変化が生まれ、一歩を踏み出していく姿をポップに演出しています。
■コンセプトムービー
〈ムービーの見どころ〉
・多様な学びの入口を表現する4タイプのムービーを制作
・学習意欲をもつ3人の状況に寄り添ったシンプルな構成
・イラストレーションと人物のコマ撮りでポップで親しみやすい演出
〈ムービーURL〉
・「つい我慢しちゃう人」篇 https://youtu.be/bfneegF4LCA
・「あれこれ気になる人」篇 https://youtu.be/N6d0pMxntRk
・「自分らしく学びたい人」篇 https://youtu.be/nqw0nclNd1U
・「学びたい気持ち」篇 https://youtu.be/nrC11o4B3Wg
■入学生募集特設webサイト
・URL:https://www.ouj.ac.jp/lp/lp251
LPでは、動画を見て「どういうことだろう?」と興味を持ったユーザーへ、伝えきれなかった情報をテンポよく見せることを意識しました。
人それぞれの学ぶきっかけや想い、科目名といった具体的な情報を、にぎやかさを演出する要素として配置することで、放送大学の多岐にわたる魅力が自然に伝わるよう工夫しています。
■ポスター グラフィックイメージ
〈B2縦ポスター〉
好きなことや学びを象徴するモチーフを散りばめることで、自身の内面的な興味や好奇心から生まれた新しい可能性が広がる様子や、学びが日常の一部として自然に溶け込んで寄り添う様子を視覚的に伝えています。散りばめたモチーフは精密タッチのイラストレーションで描き、知的な印象を残しつつ温かみも演出しています。
■制作に込めた思い(株式会社コンセント クリエイティブディレクター 中條隆彰)
人は1日に35,000回以上も決断をしていると言われています。そのため、できるだけ効率よく、エネルギーを使わずに決めることを優先しがちです。でも、本当にただ流されるだけでいいのでしょうか・・・?
たとえ小さなことでも、自分の「好き」を我慢したりスルーし続けると、いつの間にか自分らしさが薄れ、自分という主語を見失ってしまうことがあります。忙しさや周囲の期待に応えるうちに、自分の気持ちを後回しにしてしまうのは、誰にでも起こりますよね。
だからこそ、日常の中にある「ちょっとしたこと」に目を向け、小さな一歩を応援するクリエイティブを目指しました。きっかけは「なんとなく」でもいいんです。それが自分なりの決断になっていく。
公開日 2024-12-20 最終更新日 2024-12-20