【学習センター機関誌から】ChatGPTと英語学習

新潟学習センター客員教員
 ハドリー浩美
(専門分野:英語教育学)

 

 こんにちは。4月から英語勉強会を担当しております。よろしくお願いいたします。
 さて、みなさんは最近話題のChatGPT(チャット・ジーピーティー)をお使いになったことはありますか。ChatGPTはユーザーとAIとの対話を可能にしたソフトです。
 大量のデータから学習し、ユーザーが質問すると、(今のところ一見)説得力のある自然な回答が瞬時に返ってきます。現在、文科省や大学で利用方針を作成しているようですが、英語教育関係者にとっても悩みの種となっています。ChatGPT が翻訳、要約、文章作成、校正等すべてやってくれるからです。かといって、利用を禁止しても解決にならないことは明らかです。

 それで、これを逆手にとって、ChatGPTを利用した効果的な英語学習法をChatGPT自身に尋ねてみることにしました。以下に回答の一部を紹介します。

  1. チャットボットとして使用する
     ChatGPTは、英語での自然な会話を行うことができます。そのため、ChatGPTをチャットボットとして使用することで、会話練習をすることができます。
  2. 質問応答を利用する
     ChatGPTは、多岐にわたるトピックについての知識を持っています。自分が知りたいことや理解したいことを質問することで、英語の読解力や理解力を高めることができます。
  3. ライティングの練習に利用する
     ChatGPTは、英語での文章作成もサポートしています。ライティングの練習をすることで、英語表現力や文章力を高めることができます。
  4. フレーズや表現の学習に利用する
     ChatGPTに自分が使いたいフレーズや表現を提供してもらい、それを自分自身で使ってみることで、より自然な英語表現を身につけることができます。

 そこで、4番目のフレーズ学習を試してみました。英語勉強会では『十二人の怒れる男』の台本を読んでいますが、冒頭部分に
” In the event that you find the accused guilty, the bench will not entertain a recommendation for mercy. The death sentence is mandatory in this case.
(諸君が被告人を有罪と判断した場合、裁判官が情状を酌量することはありません。本件では死刑判決が必須となります。)
という裁判長の台詞があります。

 この In the event that を使った例文をChatGPTに挙げてもらいました。もし意味がわからなかったら英語勉強会にお越しください!

  1. In the event that the flight is delayed, we’ll have to reschedule our meeting.
  2. In the event that the concert is cancelled, we will refund your ticket.
  3. In the event that you need assistance, our customer service team is available 24/7.

新潟学習センター機関誌「松籟(しょうらい)」143号(2023年7月発行)より一部編集して掲載

公開日 2023-10-24  最終更新日 2023-10-24

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!