【学習センター機関誌から】特別講演会「星座の成立とギリシャ・ローマ神話」

埼玉学習センター客員教授
専修大学教授
伊藤 博明
(専門分野:哲学、芸術学)

 

 

令和4年8月6日(土)に、専修大学教授(埼玉学習センター客員教授)の伊藤博明氏による講演会が行われました。

この講演会は、埼玉学習センターと同じJACK大宮ビルの3階にある「さいたま市宇宙劇場」とのコラボレーション企画であり、今回で3回目となる宇宙をテーマにした特別講演会です。

今回の講演会では、伊藤先生に星座の成立について、古代ギリシャ・ローマ時代にさかのぼり、星座に関するスライドを見ながらその成立についてお話頂きました。さらに講演会後半では、プラネタリウムに星座を投影しながら背景となったギリシャ・ローマ神話についてのご説明を頂きました。

当日は夏休みという事もあり親子連れが多く、150名弱の来場者がありました。参加者からは星座を観ながら神話のはなしを聞くことが出来てとても楽しかったとの感想を多数頂きました。

今年度は、さいたま市宇宙劇場とのコラボレーション特別講演会をもう一回計画しています。次回の開催は2月を予定していますので、ぜひ宇宙に興味のある方は埼玉学習センターのウェブサイトをチェックして頂き、ご参加してみてください。


 埼玉学習センター機関誌「さきたま」第49号(令和4年11月)より

公開日 2023-01-20  最終更新日 2023-01-20

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!