(愛媛学習センターでの「2022年度第2学期 卒業証書・学位記授与式」卒業生代表謝辞より)
(全科履修生 社会と産業コース)
ファン カット グエンさん
春の訪れを感じるこの良き日に、無事に卒業式を迎えられたことを大変嬉しく思います。本日は、私たち卒業生45名のため、このような盛大な卒業証書・学位記授与式を挙行していただき、誠にありがとうございます。また、愛媛学習センター所長様をはじめ、多数の諸先生方並びに関係者の皆さまには、ご多忙の中ご臨席くださいまして厚くお礼申し上げます。ここに卒業生を代表して、新たなる旅立ちの節目となるこの場をお借りし、皆さま方へ心からの感謝の意を表させていただきます。
私は22歳の時、初めて祖国ベトナムを離れ日本に参りました。最初の一年は、抜けるような青空、さわやかで透き通った海、息をのむほど美しい沖縄で過ごしました。
2017年3月に沖縄での仕事を辞め、波穏やかな瀬戸内海に面する愛媛に引っ越しいたしました。私にとって、それは人生を変えた決断だと言っても過言ではありません。今治で2年間短期大学に通いました。卒業後は進学したかったのですが、働かずに勉強ばかりではやっていけないと思い、今治で就職いたしました。
2021年の春、短期大学の先生に大学進学への憧れを相談したことがきっかけで、放送大学の門を叩きました。29歳を迎えた今、無事に放送大学を卒業することが出来たのは、まるで夢のようです。そして、大学進学の夢を諦めそうになった時に、放送大学のことを教えていただいた日本語の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。また、仕事をしながら勉強することを、励まし、背中を押してくださった方々に対しても感謝の念に堪えません。今でも愛媛学習センターを初めて訪ねた時、職員の皆さま方の親切、丁寧、優しさを鮮明に覚えています。
放送大学のすばらしさは、自分の好きなタイミングで自由に勉強できることです。国籍、年齢、職歴など関係なく、誰でも勉強できることも非常にありがたい限りです。そして、選択していない科目でも勉強してみたい気持ちさえあればネットで視聴できますので、もはやパラダイスです。
勉強し始めた時、会社員である私は仕事の都合により、受験を諦めざるを得ない場合も出てくるだろうと想定していました。さらに世界中が新型コロナウイルスに翻弄され、私自身の生活も仕事にも大きな影響を受けました。ところが、コロナ禍があったからこそ、単位認定試験は自宅からでもインターネットを通じてWeb単位認定試験システムにアクセスし受験することができました。連休を取ったり学習センターまで足を運んだりしなくても、自分のペースで受験できたことは思いがけない幸運に恵まれたと今では感謝しています。
勉強することによって知らない事を知る喜びを味わうことができます。出来なかったことが出来るようになります。生活も仕事も一段と楽しくなります。人生の良い刺激となります。
放送大学のおかげで、自然豊かで心地よく、心温かい人の多いこの愛媛を離れなくても、私の夢の一つを叶えることが出来たのです。最後になりますが、皆さま方のご健勝とご多幸、そして放送大学と愛媛学習センターの益々のご発展を心より祈念し、私の謝辞といたします。
学習センター機関誌「坊ちゃん」第112号(令和5年6月発行)より
公開日 2023-08-23 最終更新日 2023-08-23