【学習センター機関誌から】放送大学おおさか若者のつどい

大阪学習センター

放送大学おおさか若者のつどいは2021年6月1日設立した新しいサークルです。
サークル設立を目指した当時、若年層にスポットを当てた若者の集いは千葉だけにしかなく(現在は廃部しており大阪のみ)大阪にも若年層が交流できるサークルがあればなと思いました。その理由は、コロナ禍前までの学習センターで行われていた単位認定試験時には、同年代の人たちがたくさんいるのに普段の休日は数名しかいない状態で、もっと同年代の人と交流する場があればなと思っていた時に千葉若者の集いを知り、大阪でも作りたいと思って、まずは身近な学友に声をかけ、タイミング良く千葉若者の集いの役員が関西に戻ってくるということで一緒に立ち上げに向け取り組みました。

サークル設立に向け動き出した2020年の2月頃からコロナ禍となり、実際に集まれたのは2020年2月22日の1回だけでその後はオンラインでの交流等で活動を地道に続けたのちサークル設立となりました。

2021年の後半から学習センターが使用できるようになりサークル活動ができるようになったので学習センターでの活動ではオンラインで繋ぎハイブリッド型で交流や講演会等を行いました。サークル設立までオンラインで活動していたこともあり、大阪だけではなく各地域のメンバーも多数います。現在はUSJ企画や、大阪メトロのスタンプラリー企画、他地域のメンバーが大阪に来阪の際に日程を合わせ大阪観光等の学外活動を中心に月一回の土曜日か日曜日を活動日とし、メンバー同士の親睦を深めています。各地域のメンバーが参加しやすいように定期的にオンラインでの交流会も継続しています。

普段孤独な放送大学生の同年代が集って交流できるかけがえのない場をこれからも目指していき、今は大阪だけですがいつか各地に若者のつどいができるよう取り組んでいきたいと思います。10代~40代の皆さん、同年代の私たちと楽しい大学ライフを過ごしませんか?

文責:代表 全科履修生 多田 和恵


大阪学習センター機関誌「みおつくし」第89号(2023年4月発行)より

公開日 2023-08-23  最終更新日 2023-08-23

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!