『コミュニケーション学入門(’19) 』(放送授業・ラジオ科目)

担当講師
大橋 理枝(放送大学 教授 人間と文化 コース)
根橋 玲子(明治大学 教授)

<推薦者のコメント>野村和男さん(全科履修生)

コミュニケーション学入門

人間関係を築くにあたって、各々の業界(職種)や人種・性別や地域(国内外)により、同じ言動行為をしても相手が生まれた生活環境によって受け止め方が各々違います。

そのとき、自分の言動行為を理解してくれていない相手に、嫌悪感を持つこともなきにしもあらず。

本科目は事前に学ぶ=学習することで、相手に距離感を置くことなく、相手に嫌悪感を抱くことなく、その場に合った対応ができると思います。

できれば、各コース共通科目か全コース必須科目(卒業要件必須科目)にしていただけば、幸いかと存じました。

<大橋先生からのコメント>

大橋理枝教授
大橋理枝教授

「コミュニケーション学入門(ʼ19)」をおすすめ下さり、どうも有難うございます。

「コミュニケーション学」は日本では余り認知されていませんが、人と人とがやり取りを行う際にどのようにしてそれを実現させているのかを研究する学問分野です。

「コミュニケーション学入門(ʼ19)」ではその基本的なところをご紹介しています。と同時に、現代の日本では外国にルーツをもつ人をはじめとして様々な価値観を持つ人が共に生活していることを踏まえ、自分とは異なる「他者」とやり取りを行う際の基本的な心構えについても扱っています。

是非授業内容をご自身のコミュニケーション経験に応用しながら受講して下さい。お待ちしています。


この科目の詳しいことはこちらから!

公開日 2021-03-15  最終更新日 2021-06-10

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!