『行政法(’22)』(放送授業・ラジオ科目)

担当講師: 高橋 信行
(國學院大學 教授・放送大学 客員教授)

<推薦者のコメント>中川さおりさん(全科履修生)

15件の実際にあった出来事の新聞記事を基に、法律や行政作用などが分かりやすく解説されていて、とても良い科目です。
普段はあまり意識しませんが、実生活に密接に関係していることを痛感しました。
一見難しそうな科目ですが、言葉や経緯、問題点などを丁寧に説明してあるので、テキストを丁寧に読み込み受講すれば問題ありません。ぜひ多くの方に受講していただきたいです。


<高橋先生からのコメント>

お勧めいただき、ありがとうございます。
法学の科目は難しくて、勉強するのに躊躇してしまうこともあるかもしれません。
私も大学生時代には、法学の分野に大変苦労しました…。その時の苦い教訓を活かして、どうすれば分かり易く行政法を伝えることができるだろうか、と考えてみました。

これまでの授業でも、行政法に関する知識を教えた後に、行政法に関連するニュース番組を受講生に見せるようにしています。そうすると、みなさん関心を持ってくれて、知識も定着するし、思考力も高まるようです。

そこで、この方法を少し改良して放送大学の「行政法」の授業でも取り入れることにしました。
新聞記事をベースにして、そこから行政法の知識を学んでいく、という方法です。
授業評価アンケートを見ても、ある程度高い評価を頂いているようですので、私としても満足すると共に安堵しています。

せっかくの機会ですので、「法学系の科目はちょっと…」と敬遠せずに、積極的に受講していただきたいと思います。


本科目の詳細はこちら!

放送大学シラバス 「行政法(’22)」


私の“おすすめ”科目は、下記の投稿フォームから応募を受け付けています。
皆様のご応募をお待ちしております。


公開日 2023-03-03  最終更新日 2023-04-06

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!