キャンパスプロファイル 人間と文化コース 河原 温教授

放送大学の様々な情報を映像でお届けする「放送大学キャンパスガイド」では、「キャンパスプロファイル」として専任教員を紹介しています。 

キャンパスガイド2021年10月号①では、人間と文化コース河原温教授を紹介。
専門は西洋中世史。ベルギーを中心に中世ヨーロッパの都市社会史を研究しています。
留学時代を含め何度もベルギーを訪れ研究をしている河原先生にその魅力を伺います。

河原先生とベルギーの出会いは35年前の大学時代、旅行でヨーロッパを訪れたときでした。中世からの長い歴史を持ち続け、都市の文化が発展している面白さに惹かれたと言います。

そして、2001年に先生が客員講師を担当したテレビ授業科目「ヨーロッパの歴史(’01)」の映像でベルギーの街並みを見ながら、先生が若いころ留学し、現在も研究を続けているヘントやブリュージュの街の歴史や魅力を聞いていきます。

さらに、若いころからヨーロッパという舞台で研究を行ってきた河原先生が続けてきた努力として「外国語の勉強」があると言い、「外国の歴史や文化を学びたい方は、日本語だけでなく、外国語をできるだけ勉強していただくと良いと思います。放送大学でも外国語を学ぶいろいろな機会がありますので、新しい言葉にぜひチャレンジしてみてください」と語ります。

本編は放送大学YouTubeチャネンルでご覧頂けます。⇒  https://youtu.be/EvmwpRrLWY8?t=1005

公開日 2021-11-19  最終更新日 2022-06-10

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!