【学習センター機関誌から】学生生活をもっと楽しく!各種学生団体のごあんない

青森学習センター・八戸サテライトスペース

青森同窓会
「青森同窓会から ~同窓会活動の充実に向けて~」

青森同窓会会長 関川 宏明

卒業式後の祝賀会

この3年間、新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、行事の縮小や中止を余儀なくされておりましたが、今年度は、感染対策に配慮しながら、例年どおり行事を実施できればと考えております。

今年度は、5月に八戸市での定例総会を予定しているほか、4月と10月には卒業式後の祝賀会を青森学習センターと八戸サテライトスペースで行います。また、9月には、北海道と東北の各同窓会で持ち回り開催している「東北・北海道ブロック同窓会交流会」が八戸市で開催予定です。平成27年に弘前市で開催された際も大変有意義な交流会であったことから、今回も、他県同窓 会との交流はもとより、青森学習センター・八戸サテライトスペース所属の在学生・同窓生同士の交流の場にもなることを期待し、準備を進めております。

学友会
「学友会を人と人のつながり・情報交換の場所に!!」

学友会会長 田澤 豊

「そば打ち」体験会の様子

コロナ感染症も2類→5類へと決定、マスク着用も自由となり、社会活動が緩和されつつあります。センターのHPや、事務室にお願いしてメールでも案内しておりましたが、学友会もR4後期から予防対策をして徐々に活動を再開しております。以前、開催しておりました春の「観桜会」も再開、また、秋に「そば打ち」など、年に数回の親睦と情報交換の集まりを開催予定としております。今後は、3密防止などのコロナ対策をしながら、活動を考えております。コミュニケーションの取り方が、リモートなど今は、多種多様になりましたが、学校は人と人のつながりを学ぶところでもあります。基本は、直接「顔と顔を合わせる事」ではないでしょうか。

学生の皆様には、学友会に参加し、情報・学習方法の交換・息抜き方法を見つけ、人と人のつながりの交流の場としませんか。是非、入会をお願いします。申込受付は、センター事務室にお願いしております。

ミステリーサークル
「八戸ミステリーサークル・会員募集中!」

ミステリーサークル総長 上野 光弘

文化祭の写真展

ミステリーサークルは、学生相互の研鑽、親睦と交流を目的に活動しています。会費は無料です。学習相談も実施しております。入会したい方は、サテライト事務までご連絡下さい。

時期は未定ですが今年度も文化祭を実施する予定です。いつものアカデミックカフェやマジックショー、こだわりのコーヒーのほか、新企画のものも考えています。

文化祭に展示したい写真や絵画、趣味で作成している発表したいものなどありましたら、ご連絡ください。 月に一回ペースで部屋を確保し、マジックレクチャーや学習の進捗状況の確認などの情報交換をし、交流しています。ぜひ一度遊びにいらしてもらえたらと思います。

サイコロサークル
「サイコロサークル活動レポート」

研修先の弘前医療福祉短大

2022年度2学期では、違った学習環境に浸ってみようと先生にお願いして弘前医療福祉大学短期大学部で教育内容や施設設備を研修しました。

特に感心したのは、学生さんからしっかり目を合わせてはっきりした声であいさつしていただいたことです。礼儀正しさやはつらつとしたエネルギーを感じます。「人の役に立ちたい」との強い思いから、介護福祉士、救急救命士、歯科衛生士、調理師を目指し努力する学生さんたちの熱い青春に触れたように思います。

これからも、学生さんの希望などを踏まえた企画を行っていきます。 是非、サークルに参加いただきたいと思います。遠方にお住まいで参加しにくいと思われる方は、ネット環境も整備中ですので、ご相談ください。


青森学習センター・八戸サテライトスペース機関誌「りんご-林檎-」第114号(令和5年4月発行)より

青森学習センター・八戸サテライトスペースのサークル・同窓会のご案内はこちら

公開日 2023-07-21  最終更新日 2023-07-21

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!