放送大学岩手学習センター
放送大学のグランドスラムは、学部6コースすべての学位記を取得した学生を学長が讃える名誉学生の称号です。
放送大学岩手学習センターでは、この度新たにお1人の方がグランドスラムを達成されました。メッセージをいただきましたのでご紹介いたします。なお、岩手学習センターにおいて、現在グランドスラム達成者は計10名です。

六コースの学部を終えて
八重樫 幸子
退職の日が近づきつつある日曜日の昼下がり、私の耳にラジオのお知らせが―。「放送大学」の学生募集についてでした。
少なからず迷いがあったものの、私は「学生」に変身してしまいました。
最初は「生活と福祉」コースを選び、数ある教科の中から興味のある「テキスト」を斜め読みをして決めたり―、そして選択する面接授業の選び方は、直観を大事にして、つまり、興味本位で決めたり―、等々。
外国語は6単位必修でしたが、私は「英語」と「中国語」を学びました。が、果たして・・・?
しかし、最初のコースで124単位修得には、かなりの年数を必要としました。
「生活と福祉」コースの次は「人間と文化」コース、「自然と環境」、「心理と教育」、「社会と産業」そして「情報」コースの六コースを終えることができました。
「情報」コースでは、岩手県外の「面接授業」を楽しむ?ことも視野に入れて、当地の学習センターに足を運びました。
締め括りとして、面接授業で心に残っている題名を記してみたいと思います。
- 「白神岳―白神の動物と植物」(青森学習センター)
- 「身近な化学物質と環境」(岩手学習センター)
岩手学習センターの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
岩手学習センター機関誌「イーハトーブ」第203号(2025年11月発行)より掲載









