自分のペースでゆっくりと〜これまでの大学生活を振り返って 前田 佳彦(まえだ よしひこ)/ 青森学習センター

二〇一九年に編入学で放送大学に入学させていただきました。
心理学を勉強して資格を取得しようと入学前から思っていたのがきっかけです。

いざ入学してみると、放送大学には非常に多くの科目が開講されており、所属しているコース以外にも自分の興味のある科目、面白そうな科目の教材を見ていくうちに、他分野のことも勉強したくなり、心理と教育コースを卒業後、再入学をしました。
現在は以前から興味のあった福祉分野を勉強しつつ、心理学の知識をどう活かしていけるかを考えながら学習を続けています。

放送大学に入学して数年以上経過しましたが、印刷教材以外にも様々なコンテンツが充実しています。
自分はシステムWakabaを単なる情報掲示板だと思っておらず、「知識の宝箱」であると思っています。
学内リンクから、放送授業のインターネット配信をしているほか、通信指導をWebで出すことができ、さらには単位認定試験の過去問を閲覧することができます(今年度からはWebでも単位認定試験を受験できます)。

さらに、放送大学自己学習サイトでは英語やPCスキルなどの様々な教材があり、基礎的な学習をすることができます。
また、放送大学付属図書館では学習センターで書籍を借りたり、ディスカバリーサービスで電子ブックを閲覧していく中で自身の学習を深めることができました。

PCやiPadなどのタブレット端末、スマートフォンのいずれか一つがあるだけで勉強ができる、まさに、「いつでも、どこでも、好きな時間に自由に学習できる」のが放送大学の魅力だと思います。

学習以外にもサークル活動や学習センターの行事、Twitter などのSNSを通じて、学友の皆様、先生方、職員の皆様と交流させていだだき、充実した大学生活を今でも送っています。

入学してから、無理をせず、ゆっくりでもいいので自分のペースで学習を続けていくことを目標にしています。これからも少しずつ教養を深めていけたらと思っております。


プロフィール  

前田 佳彦(まえだ よしひこ)

1996年  青森県生まれ
2019年 4月 放送大学教養学部心理と教育コース入学(青森学習センター所属)
2021年10月 放送大学教養学部心理と教育コース卒業
  同年   放送大学教養学部情報コース入学
2022年   放送大学教養学部情報コース在学中

※2022年 7月11日 本誌掲載の記事です。


青森学習センターウェブサイトはこちら

公開日 2022-09-16  最終更新日 2022-09-16

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!