山口 良太郎
放送大学名誉学生
2024年3月23日、ベルサール高田馬場の学位記授与式で全国の学習センターの40余名と共に「放送大学名誉学生」の称号と表彰状、並びに楯を岩永学長様から一人一人にお渡しいただきました。
私は、2010年2学期に選科履修生として入学し放送大学学生となりました。きっかけは、フルタイムの仕事を退職した時に何かを始めようと1年計画で本学に入学したのですが、学習センターに通ううちに、何人もの先輩方が熱心に学習しており、又単位認定試験にはたくさんの学生が熱心に取り組んでいる姿に刺激を受け、全科履修生に転籍して卒業を目指しました。
面接授業では、多数の先生方の熱心な授業を受け2014年3月に卒業認定を受けました。もう少し続けようと思って再入学を続けるうちに名誉学生の存在を意識し、3学科目に再入学した時に名誉学生に挑戦しようと決意して、その後2年ごとに再入学を繰り返し、何とか今年3月、全学科の卒業認定を受けて、目標の名誉学生の仲間入りが果たせました。
この間、退職された相澤先生、堀先生を始め何人もの先生の楽しいゼミも受講できました。2020年からのコロナ禍では、緊急事態宣言が発せられ、学習センターも閉鎖された時期がありました。単位認定試験の受験方式も、以前のような全員が学習センターに集まり受験する方式から郵送方式を経て、現在のWeb受験方式に変更されました。Web方式に変更されてからは、準備段階から本番の受験まで、センターの所長様はじめ職員の皆様には大変ご指導いただき誠にありがとうございました。
本学に入学されたきっかけは、在籍されている皆様方、又新しく入学された皆様方にとって様々であり、目標も夫々違うと思います。私も本大学で学んだことを基に新しい目標に向かって挑戦します。
皆さん学習目標に向かって共に楽しく学んで行きましょう。
群馬学習センター機関誌「上州」第91号(2024年7月発行)より掲載