キャンパスプロファイル 公認心理師教育推進室 室長 桑原知子教授

放送大学の様々な情報を映像でお届けする「放送大学キャンパスガイド」では、「キャンパスプロファイル」として専任教員を紹介しています。 

キャンパスガイド2021年8月号③では、公認心理師教育推進室の室長である桑原知子教授を紹介。 

専門は臨床心理学。心の問題のカウンセリング等を通して心理療法の実践、研究を行ってきました。公認心理師という新しい国家資格を目指す学生を育てることに力を注ぐ桑原先生にお話を伺います。 

2019年4月、放送大学では学部段階での公認心理師対応カリキュラムがスタートしました。それと同時に開設された「公認心理師教育推進室」では、実際にそのカリキュラムをどのように進めていくかという計画や、選考試験の実務などを担当しています。 また推進室では、質の高い公認心理師を育成するための科目やカリキュラムの充実などを、桑原先生を中心に日々議論しています。 

単に「資格を取って終わり」というよりも、「どうしてだろう、なぜだろう」とずっと考え続けていけるような力を持った学生が育ってほしいと桑原先生は語ります。 そして、学生時代より研究を続けているテーマ「人間の二面性」や「もう一人の私」について話を深め、桑原先生が臨床心理士として実際にカウンセリングで経験した心の動きについても伺います。

本編は放送大学YouTubeチャネルでご覧頂けます。➡  https://youtu.be/ICQ3JW22n88?t=1075

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!