放送大学の様々な情報を映像でお届けする「放送大学キャンパスガイド」では、「キャンパスプロファイル」として専任教員を紹介しています。
キャンパスガイド2023年2月号①では、心理と教育コースの丸山広人教授を紹介。専門は臨床心理学・学校臨床心理学です。丸山先生は教育現場での心理臨床として、学校で問題を抱えた子どもたちやその親の相談を受けるスクールカウンセラーとしても活動を行っています。
今回は、丸山先生が学校臨床心理学の道に進んだ理由、スクールカウンセリングの活動内容、そして研究の合間に楽しんでいることなどについてお話しいただきました。
はじめに、教員を目指し教育学部へ進んだという学生時代の思い、そして心理学研究の道に進むきっかけとなった教育実習での出来事について話します。
次に、茨城県常総市にある中学校に丸山先生と訪れ、ここで実施しているスクールカウンセリングの活動や、よくある相談や不登校のケースについて紹介します。
また、子どもの成長を促すことに大切な考え方を学校臨床心理学の観点から説明します。
続いて、研究やカウンセリングの合間に楽しんでいるというサイクリングに同行し、丸山先生の散策の楽しみ方について紹介します。
最後に、本学で学びたい人たちへのメッセージとして、丸山先生は次のように語ります。
「臨床心理学という学問において、人の心を理解するには基礎的な知識と技法が大切です。放送大学ではたくさんの授業が開講されていますので、臨床心理学に興味がある方はぜひ一緒に学んでいきましょう。」
公開日 2023-04-25 最終更新日 2023-04-25