放送大学 教養学部での学びに少しでも関心をお持ちの皆様のために、効果的かつスムーズに「学び始める」ための様々なポイントを短時間(⑦⑧を除き5分程度)の動画にまとめました。何度でも繰り返し視聴できますので、お役立ていただければ幸いです。

現在公開中の動画は、全8本です。但し、改修のため、一部非公開などとする場合があります。
①学ぶ目的  ②学ぶ期間・学ぶ分野  ③学ぶ内容・学び方  ④入学資格
⑤学費など  ⑥出願の流れ(注1・注2)  ⑦インターネット出願(注1)  ⑧編入学


初めての方は、ぜひ[①学ぶ目的]から順にご覧ください。


★①~⑥は、出願前にご理解いただきたいこと、ご準備いただきたいことなどをまとめました。
★⑦は、出願・科目登録手続について、実際の画面イメージを使ってアシストします。
★⑧は、2年次編入学・3年次編入学をお考えの方向けに、編入学資格や出願方法、既修得科目認定審査などについて解説しています。①~⑦は1年次入学・2年次・3年次編入学共通の動画ですので合わせてご覧ください。

(注1) ⑥⑦については新規入学ご検討者対象であり、継続入学ご希望の在学生の皆様は、システムWAKABAの「学内連絡」より「まなびつづけ応援動画①②」(限定公開)をご覧ください。
(注2) 出願期間終了後、次の出願期間開始まで、[⑥出願の流れ]など一部動画を改修するため、あるいは制度・システム等変更のため、参考用公開または非公開とする場合があります。

①学ぶ目的

資料請求

放送大学で学ぶ期間・学ぶ分野について、ご自身の目的や目標に応じた選び方をご案内します。[動画時間]4分34秒