【学習センター機関誌から】みぢかな宇宙と想像外の宇宙(埼玉学習センター講演会with宇宙劇場)

放送大学 埼玉学習センター客員教授

井上 直也

9月5日(日)、埼玉学習センター客員教授の井上直也先生による講演会が行われました。

当センターと同じJACK大宮ビルの3Fにある宇宙劇場とのコラボで、昨年の伊藤博明先生による講演に続いて2回目となる“宇宙にまつわる”内容で、地球周りの静かで美しい宇宙を眺めるとともに、星空の背後に隠れている激しい活動をする、ブラックホールや超新星などの活動天体を起源とする超高エネルギー宇宙線を通して、想像外の宇宙の姿を紹介するものです。


当日は、太陽という、私たちになじみのあるトピックから始まり、2015年に梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞して一気に注目が集まった”太陽からの”ニュートリノにまつわる少し専門的な内容まで、私たちにも分かり易くお話して頂きました。

その後、井上先生の講演に続き、宇宙劇場”プラネタリウム”による星座の上映が行われ、講演会は終了となりました。

コロナ禍で誰もがフラストレーションを溜めがちな昨今において、ひとときながらも美しい宇宙に想いを馳せる時間となりました。

講演中の井上先生


埼玉学習センター機関誌「さきたま」47号 2021年11月掲載記事より

 

公開日 2022-02-18  最終更新日 2022-11-01

関連記事
インターネットで
資料請求も出願もできます!